--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2010.07.31 16:25

ブルースハープですが、どうもうまく吹けなくて最近ご無沙汰だったんですが、
昨日カズーを吹いてみたことで、またそろそろ挑戦してみようかなと。

ではとりあえず、ギターなしで「サヨナラバス」を。
うん、なんか、いい感じ。

うまく吹けるかどうかは、腹式呼吸ができるかできないかがポイントですね!

膝や腰が悪くなったと書きましたが、これは、体のねじれからくるもので、
ねじれちゃうと猫背になって、腹式呼吸もしにくくなってたみたい。

整体に行って、まだ完全ではないもののバランスがよくなったおかげで
姿勢もよくなり、腹式呼吸も出来るようになったようですね!
ギターも地べたではなく椅子に座って弾くようにしました(笑)

じゃあ、せっかくだから久々にギターと合わせていきますよ!

あ、いい感じ、いい感じ♪楽しいなぁ(笑)

そういえば、昨日やっと新しいピックを買いました!
今まで使ってたのがすり減ってきてたので、早くほしいなぁと思いつつ、
近くに楽器屋さんがないもので、なかなか買えなかったんです。
ピックをネットで買うのもねぇ、硬さが分からないし・・・

で、ようやく決意して、車で30分ほど飛ばして行ってきました。

前のと同じミディアムの硬さを選んだんだけど、
今日弾いてみると、前のよりちょっと硬い感じ・・・

音も違いますね。曲によって、そっちがよかったり、前のがよかったり。

夏色なんかは、音がシャープになった感じで新しい方がよかった!
リズムも刻みやすい。ちょっとしたことだけど、違うもんだなぁ・・・






| ギター&ハープ | コメント(13) | トラックバック(0) | |

2010.07.30 16:14

以前から気になってたモノ。

「カズー」

GETしちゃいました!!

カズー

早速吹いてみると・・・

「スーーーー」

音が出ない・・・

あ、そっか、声出さないといけないんだった(笑)

では、「連呼」のイントロを。

おお、吹けた、吹けた♪こりゃ、おもしろい!

娘と、息子も勝手に吹いて遊んでました。

対象年齢 3歳以上(笑)
お値段、630円ナリ。

| ゆず | コメント(10) | トラックバック(0) | |

2010.07.29 21:55

最近、天使の梯子さんに感化されて、よく空を見上げるようになりました。
忘れていたけど、実は、私も空見るの大好きなんです。
雲の形とか色彩とか、今、この瞬間しか見れない美しさ・・・なんともいえません。
初めてデジカメを買った時のきっかけは、その瞬間を写真に収めたかったから・・・

と、いうものの、夜明けの瞬間とか、
なかなかちょうどいいタイミングに外に出られなかったり、
車での移動ばかりで、ほとんど歩かないので、いいなと思っても写真とれなかたり・・・

数日前のものですが、タイミングよく夜明けを目撃(笑)!
携帯にて。
20100728164027_convert_20100729170923.jpg

そしてこちらはあっつい夏を感じさせる、雲!
出先の駐車場から。
20100728164042_convert_20100729170957.jpg

いいですね。空って・・・(^v^)

| つぶやき | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2010.07.29 17:12

先日、ギターで夏色練習してたら、
後ろの方で、何かしてた娘が、
「おかあさん、見て!」と。



なかなかの出来映え(笑)

写真じゃ見づらいけど、服やギターまで、ゆずマーク満載♪

ちなみに、北川くん(「ゆ」さん)岩沢くん(「ず」さん)(^・^)
娘がゆずを知った頃、
「どっちが「ゆ」で、どっちが「ず」?」
って聞いてきたとこから、こうなりました(笑)

でも、「ふたり」のライブDVDみてたら、
岩沢くんもおんなじこといってました(^_^;)
レベルいっしょ?

| ゆず | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2010.07.29 14:46

今日も整体へ…
ヒザ痛は腰からきてるようで、
今日は腰もじっくり診てもらうと、
腰はかなり重症だと言われてしまいました
そんなに病んでるとは…
やはり運動やストレッチはやらないといけないんですね。
若いみなさん、若いうちから気にした方がいいですよ
ゆずのライブが毎日あれば、運動不足も解消されるんだろうけど
DVD見ながら頑張ろうかな

| つぶやき | コメント(3) | トラックバック(0) | |

2010.07.28 19:54

日曜日の昼下がり、ふと立ち上がったら左ヒザに激痛が
ひえ、い、痛い
なんとか歩けるものの、ビッコひいてる状態
数ヶ月前は左手の人差し指が曲げにくくなり、
整形外科で診てもらうと、温めてゆっくり動かせばいいといわれたので、
今回もお風呂で動かしてみました。
すると、わりと痛みを感じずに動かせたので、同じようにして様子をみてたのですが、
どうもやっぱり筋がねじれてる感じがするし、かばうので体のあちこちに違和感が出てきて…
しかたなく今日になって整体へ。
だいぶ楽にはなりましたが、明日もう一回いかなくてはいけないハメに…
最近、地べたに座ってパソコンやギターに夢中になりすぎたせいかも
みなさんもくれぐれも気をつけてくださいね
いやぁ、歳かなぁ…

| つぶやき | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2010.07.27 15:02

「おまけ」として、書き忘れてたこと書いちゃいます(笑)

最初にステージの横の細いとこ、スピーカーが設置されてたんで、
北川くん来れないじゃんって書いてたんだけど、

そこは、やっぱり北川くん!
まずは客席左側のステージへ!!

と、いうことは、こっちにも!!!

キター!!来てくれましたよ♪かなりの至近距離!!
私よりもう何列か後ろの端の方の人は、北川くん、手を差しのべてくれてたので、
手、触れてました~~~!!いいなぁ~!!


で、ラストナンバーですが、各地で違うんですね。
知ってる範囲で言うと、
京都→「連呼」
島根→「地下街」
富山→「シュビドゥバー」

おそらく、「ゆずの素」からどれか1曲なんだと思うんだけど、
「ゆずの素」は全7曲。
12公演あるから、その他はどうなんでしょうね???

それと、Part.4で書きました、みんなの寄せ書きタペストリー、
うまく写真撮れなかったけど、こんな感じです。
yuzu_yosegaki.jpg
分かるかなぁ???
サイズはかなり大きく(ってどれくらい?(笑))、FUTATABIマークが中央です。
みんな、思い思いにメッセージ書いてましたよ。
それにしてもみんな絵が上手!

これ、あとどうするんでしょうか~???





| ゆず | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2010.07.27 14:37

ライブレポ、4回にわたって書きましたが、
みなさん、パスワード入れられましたでしょうか?

おそらく、その記事をクリックすると、
「パスワード入力」のボタンが表示されるんですが、それをクリックすると、
メッセージが表示されます。
ここに、パスワード記載してるんで、そのパスワードを入力してください。

クッキー保存されてる方は、一度パスワード入れると、
次回からはパスワード入力画面が表示されなくて、通常通り読むことができます。

ネタバレ記事なので、知りたくない方への配慮ということで
ちょっとややこしくなりましたが、ご了承くださいね(^_^;)


| ゆず | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2010.07.27 14:24

今夜のことですみません!
間に合えばいいのですが、

「ゆず密着…2人だけの全国ツアー 原点回帰」

日テレ系列「NEWS ZERO」22:54~23:58内で放送されるそうです!
(グッピーさんブログ→「手暗がりの下」より情報頂きました。ありがとうございます♪)

ちゃんと新聞のテレビ欄の同番組のところに「ゆず密着」って載ってましたが、
普段テレビに無関心な私には、気付くこと出来なかったでしょう。
グッピーさんに、感謝、感謝です♪

今日はオールナイトニッポンゴールドもあるし、テレビもあるし、
サイコーの夜になりますね~♪

でも、ライブまだこれからの人には・・・ネタバレ大丈夫なのかな?

| ゆず | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2010.07.26 11:23

これ、言い忘れてました。
これから行く人は、知ってた方がいいかな?って思うこと、書いときますね。
後で知ったら、「えーっ!!」ってことになりそうなので。
どうぞ、参考に♪

早すぎるとセッティングされてないかもしれませんが、
入口にゆずからの毛筆メッセージがあります。
記念撮影出来るような形♪

ま、それは、みんな気付くと思うんですが、終了後も見逃さないでください!

メッセージ変わってますので(笑)

それと、時間が許す方は是非お早めに会場へ!
グッズ購入後にお楽しみが用意されてます。
おそらく開場前のグッズ販売終了時間までくらいじゃないかと思われるので、
こちらもお見逃しのないように♪

では、では、楽しんで来てくださいね♪

メッセージ見たい方はこちらに↓写真UPしてますので、どうぞ♪

続きを読む

| ゆず | コメント(3) | トラックバック(0) | |

2010.07.25 15:07

続いていきます♪

北川くん「今日が誕生日の人いますか~?」

客席左寄りの前方くらいの方。

「お名前は?」

「○○○です」(お誕生日の方)

「女性に聞くのなんですが、よかったら・・・」

「同級生です」(お誕生日の方)

北川くん「じゃ、三十うん歳ということで・・・」

「では、みなさん一緒にバースディソングを歌いましょう♪」

♪ハッピバースデー、トゥユー・・・♪

ちゃんと名前いれて・・・みんなでお祝いしました!

いいなぁ、私も9日誕生日だったんだけどなぁ・・・
思わず手を挙げようかと思いましたが、やっぱり良心が・・・(笑)

そして、誕生日といえば・・・

「贈る詩」

続いて、いよいよきました~♪

盛り上がりのシメに「夏色」

でも、今回「ソレソレ」は・・・やってない?
ご当地言葉入れたのはどこだったっけ?
「出雲・大社」とか「出雲・そば」
「大社・出雲」とか「そば・出雲」・・・って逆にしただけ・・・(笑)

あの、パーンってテープとか出てくるの、ちゃんとありました!
かなり規模ちっちゃいですけど(笑)
そして、最後にこれまたちっちゃい鉄砲みたいなのも、
北川くん、発射しましたよん。

どちらもテープとか取れませんでしたけど・・・(^_^;)


そして、「逢いたい」
「個人的な想いから生まれた曲ですが、すっかり、ゆずの曲になりました。
 みんなも、大切な人を想って聴いてください。」と北川くん。

ライトダウンした中、北川くんにパープルのいくつもの優しい細い光・・・。
北川くん奏でる、グロッケン(鉄琴?)の素敵なな音色のメロディーから「虹」へ

二人だけの虹、素敵ですね~♪

ここで本編終了。

アンコールは、みんな何歌うのかな?って思ってると、
聴こえてきたのは「虹」♪みんなで歌いました~!

「アンコールありがとう」と北川くん。

ギターを持って、なにやら前の方へ・・・

北川くん、人差し指を立て、口元へ。

「(゚3゚)b」(しーっ)

なに、なに?なにが始まるの???と、
全く気付かなかったのは私だけ?

前に出てきてるってことは・・・

そう、マイクより前に出てるんです!わかりますかっ?この意味が!!!

「栄光の架橋」

うわぁ~、ヤバイ、ヤバイ、ヤバすぎます~\(◎o◎)/

マイクなしです。ホントの生声、生ギター~~~!!

さすがに、ウルウルきちゃいましたよ。反則です~(笑)

FUTATABIタオルで泪をぬぐい、気をとりなおして、しっかり聴いておこう♪

いやぁ、感動です。

そして、「センチメンタル」

舞台の背面に現れたのは・・・入口で書いたみんなの寄せ書き~♪

↑このこと、書くの忘れてましたね(苦笑)

実は、グッズ買うのに並んでた横に、中央にFUTATABIマークが入った布に
みんなが寄せ書きするコーナーがあったんです。
これ、どうするんだろう?と思ってたら、
それがタペストリーとなり、ステージへ登場!

厚ちゃんの蛍の光とともにその寄せ書きを隠すようにカーテンが・・・

みんなの「えーーーーっ!」の声に閉まるのを止めるカーテン(笑)
これを繰り返し、ホントにホントのラスト曲!!

そういえば、「ゆずの素」からの曲がない!ということは・・・

厚ちゃんハープ「タラララ~♪」

キャー!!!「地下街」~~~!!!

この曲大好きなの~~~♪厚ちゃん曲で、明るい曲だし(笑)

「だってそれは~・・・しまねが好きだから~♪」

島根県民ではないけど、それはそれで嬉しい(笑)

「だんだんね~♪」(北川くん)
「どーもありがとー」(厚ちゃん)


これが、ラスト。ホントに終わっちゃった・・・・

けど、けど、なぜか私の心は寂しくなかった。
行く前までは、終わるのイヤだって思ってたけど。

すっごい、嬉しい気持ちでラストを迎えられて、サイコーでした~♪


さぁ、私のレポートはどこまであってるんでしょうかね?
そこが、気になるところですが、DVD発売されるの期待しましょう(笑)

お・し・ま・い




| ゆず | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2010.07.25 10:56

ついに、ライブ行ってから一週間が経過してしまいました・・・
薄れゆく記憶をたどりながら綴っていきたいと思います(笑)

では、続きを。

ここで、なにやらいろいろ準備を始める、スタッフと北川くん。

「唯一MCを任されています・・・」といって話し始める厚ちゃん。

気が付くと、北川くん、準備してるのかと思いきや、
体育座りして厚ちゃんの様子見てるし・・・(笑)

怒る厚ちゃん!

台本通りなんだろうけど、笑っちゃいますね♪

そこで、準備されたものはといいますと・・・

後部中央に、シンバルやら、ベルやら、いろいろついた、怪しい箱のようなもの。
そして、北川くんの前には、電子パーカッションみたいなもの。
(おもちゃのスタンド付きキーボードみたいなのの、
 キーボード部分が大きなボタン4つくらいついてて
 それたたくと音が鳴るみたいな感じ。わかるかなぁ?)
 スタンド部には「FUTATABI」とゆずバトちゃんの絵が描かれた布(?)が。
そして、そして、ステージ前方ふたりの前には、
「ゆうじん君」と「こうじ君」♪
工事現場(「厚治現場」じゃないよ)なんかで使いそうなスポットライトの上に
お人形が乗ってて、そのお人形が、「ゆうじんくん」と「こうじくん」。
髪型や衣装も本人と同じ感じ(笑)
パンフレットには載ってるんですですが、
これらは、「明和電機」さんからお借りしたものらしいです。

北川くんがパーカッションのボタン(?)たたくと、後ろの楽器やら、
「ゆうじん君」「こうじ君」も手に持った楽器(?)を演奏するんですね~。

演奏してると「ゆうじん君」、勝手に横向いちゃうのか、
北川くん、顔の向きいじってました。
「こうじ君」のはわざと横向かせたように思ったんだけど、気のせい?(笑)

と、新兵器の凄さを見せてくれて、次の曲はそれを使って、

「おでかけサンバ」

もう、ノリノリですぅ♪楽しすぎ~(*^_^*)

続いて、「月曜日の週末」!
ノリノリ続き(笑)


でもね、私、実は曲順覚えてなくて・・・
他の方からのご協力を参考にして書いてますので、違ったらスミマセン(^_^;)

では、またいったん区切ります。まだまだ続きます!お楽しみに♪

| ゆず | コメント(1) | トラックバック(0) | |

2010.07.25 10:07

前々から気になっていたんですが、
昔の北川くんの思いっきり笑った写真見てて、誰かに似てるなと。

よくよく考えてみると、近所の息子の友達(小4)!

うん。口元とか。目は北川くんよりこの子の方がくりっとしてるので・・・

そして、もうちょっと考えてみると、「あっ!!」

「お母さんの方が似てる\(◎o◎)/!」

お母さん、背も高いしね。170近くあるんじゃないかな?
なんだかそう思うと、お母さんとお話するとき、とっても照れてしまいます(笑)

今朝、団地内の公園の清掃があり、ご一緒したので、これはチャンスとばかりに
このことを告白♪(ふつうは言わないよね(笑))
似ているのが男性なので、失礼かなと思いながらも、
「いやぁ、(北川くん)カッコイイので、嬉しいよ!」
と、言ってくれました♪

よかった♪(*^_^*)

| ゆず | コメント(1) | トラックバック(0) | |

2010.07.24 16:40

今日のライブ会場、初秋田ですね!
今回は「お初」のところが多いみたいで、
「お初」各地のゆずっこさん、ホントによかったですね♪

今日の秋田の会場が今回の中で一番小さい会場だそうで・・・

で、調べてみました。各会場のキャパ!

暇人ではありません。いや、そうかもしれません(笑)

単に席数でみて、不明の身曾岐神社を除いて少ない順に。
(注:車椅子スペースなどで多少の誤差があります)

能代市文化会館 1Fのみ 1181
島根県民会館 1F 1155席 2F 464席 計1619
佐賀市文化会館 1Fのみ 1811
宮崎市民文化ホール 1・2F 1246席 4・5F 621席 計1867
京都会館 1F 1562席 2F 443席 計2010
とりぎん文化会館 1F 1294席 2F 316席 3F380席 計2200
富山オーバードホール 1・2F 1156席 3F 316席 4F 346席 5F 382席 計2200
パシフィコ横浜 1F 3260席 2F 994席 3F 748席 計5002
東京国際フォーラム 1F 3025席 2F 1987席 計5012

こうしてみると、やはり地方と首都圏では、
同じホールでも規模が全然違いますね~( ̄▽ ̄;)
多分、席数としては秋田が最小なんですが、
ステージのハバは島根が一番小さいかも(^O^;)

外観や、中の様子、ステージや観客席など、ホールによってさまざまなので、
なかなか面白い調べものでしたよ。
ただ、夏休みの自由研究には…
ならないね…(笑)

あー、今、島根県民会館のHP見たら、リニューアルされてて・・・
私のいた付近から見たステージの様子(見え方)が載ってます!
こんな感じのとこから見たんですよ~♪
近いです!!
ちょうど前がオーケストラピットの境目で、壁があったため、
前列との間隔があり、より見えやすかったです~♪
宜しければ→コチラの1階5列39番をクリック♪(39番は5列目最右端席です)
やっぱり、シアワセモノです。私♪

| ゆず | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2010.07.24 15:00

あの、感動の一日から一週間が経ちました
早いような気もしますが、でもまだ一週間しか経ってないんですね。
もう随分経ってしまった気がします
思い返せば、私はこのライブに行くべくして行ったんだと思います。
偶然聞いたラジオをキッカケにゆずを好きになったのも、
ライブがあることをいち早く知れたのも、
行ける範囲の島根公演が3連休初日だったことも、
貴重なチケットが取れたことも、
長期の雨が当日上がって、晴れ間の中ロングドライブで往復できたことも、
島根公演で「地下街」やってくれたことも、
ゆずを通じてネットでではありますがたくさんのゆず友さんができたことも、
全て偶然のようで、実は必然だったのでは…と
そして決して忘れてはいけないのが家族の理解と協力です。
これがなければ行くことはできませんでしたから…
すごい自分勝手な解釈かもしれませんが、そんな私はそのことに感謝し、
これからまた家族のために頑張ろうと思います。
北川くん、岩沢くん、あらためて、ありがと~う
 

| ゆず | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2010.07.23 20:34

明日の朝食、たまごサンド用に玉ねぎをみじん切りにしようと包丁を入れると、
め、目が痛い
さっき、目が乾くからコンタクトレンズはずしたんだった…
いつもはコンタクトレンズ入れてて、それだと全然感じないので、
玉ねぎ切ったら目が痛くなるってこと、すっかり忘れてて…
あー、ツラかった
 

| つぶやき | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2010.07.23 15:00

では、続きいきます。

やっときました。厚ちゃんメイン曲♪

「物語」

あ~・・・いいですねぇ・・・厚ちゃんの声を体全部で受け止めて・・・・(*^_^*)

そして、北川くん、
ギターの思い出とともに「季節外れですが・・・」

「いつか」

二人のギターの音に・・・体がしびれました。

 ♪びしょ濡れになって~はしゃいだあの~日~・・・ジャジャっ!(ギター音)

この、「ジャジャっ」文字にするとヘンですが・・・(笑)

なんともいえない、二人のピッタリの息というか、スゴイ!息をのみましたよ。ほんと。

そして、そして・・・厚ちゃんメイン曲、第二弾!

な、なんと「飛べない鳥」!!!

キターーーーー!!!

カ・ン・ド・ウ~~~♪ 

 ♪朝日昇る~線路の向こう 鮮やかに染まる オレンジ色を見ていた~♪

厚ちゃ~ん~~~、どうしてそんなに声キレイなの~~~♪

もう、倒れちゃいそう(*^_^*)

お次は・・・北川くん、カズーをセット!
何だろうと思ってると・・・・ふたりであの曲!

「シシカバブー」!

ラッパ、カズーでいっちゃいました~♪

しっかーし、北川くんおトクイの、「まちがえちゃった~!」(笑)
途中、カズー入る場所間違えちゃったようで~。
ホントに入る場所にきたら、厚ちゃんひと言、「ここで入るんだったんだよね」みたいな(笑)

いやいや、北川くん、そこが北川くんのカワユイところで♪

ひょっとして狙ってた?(笑)

ではでは、まだまだつづきます。乞うご期待!!





| ゆず | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2010.07.22 17:04

ホントに書いちゃっていいのかな?
ちょっと、早すぎるかなぁと思いながらも、書いちゃいますね。
でも、正直テンションあがりっぱなしなんで、そんなに正確には覚えてないです。
違うところも多々あるかと思いますが、ま、雰囲気を感じてください。
ごめんなさいね~(^_^;)
あ、もし、ここはこうだったよっていうのがあったらコメントお願いします♪

舞台には北川くんのギターが3本、岩沢くんのギターが2本セッテイング、
ステージ右端には1本の哀愁ある街灯がたたずんでおりました。

始まりました。お決まりの「ラジオ体操」!
なんせ、狭いのでみんな動作が小さく、
見渡すとなんともかわいらしいラジオ体操風景でした(笑)

そして、つ、ついにお二人の登場♪

一発目は「サヨナラバス」
おー、厚ちゃんハープ炸裂!!!いきなり感動♪
この曲もギター&ハープ練習してるので、嬉しいです!

続いて「3カウント」
これも好きですね~♪って、どれも好きなんだけど(笑)

そして、「行こっか」
引き続き「いこう」(笑)
なかなか、ニクイ曲順で・・・

ここで、メンバー紹介?!
「と、いってもふたりだけしかいないんで・・・」と北川くん。
ということで、二人のギターの紹介。

まずは厚ちゃんのギターから。
YAMAHA FG 白?(白が先だったっけ?)
紹介後、
「返事がないよね」(笑)

しかたなく、北川くん口で「ドゥクドゥクドゥクドゥク・・・」
ドラムソロの真似!!

な、感じで厚ちゃんギター2本&バンジョーの紹介

次は北川くんのギター。
社長(事務所だったっけ?)にお金を借りて、北川くんのギターを買おうと楽器屋さんへ。
そこで北川くん、そのギターに一目ぼれ!
しかし、予算の3倍くらいの値段(だったような・・・)
結局、社長の許可をもらって購入したそうな。
などなど。

そして、北川くんが初めて作った曲、
「種」

「みなさんの趣味はなんですか?」

ごめんなさい。初ゆずライブの私はピンときませんでした・・・。

そう、「シュミのハバ」ですね(笑)

「実は、この曲には、ダンスがありまして・・・」と北川くん。

一緒に練習してくれるのは・・・
な、なんとマネージャーのお二人(笑)。
FUTATABITシャツに短パン姿(だったと思う)
帽子もかぶって、小学生の体操服姿みたい!
北川くん中心に組み体操の「扇」!決まった!(^v^)
みんなで「シュミのハバダンス」を教えてもらって
一緒に踊りました~♪
振り付けの説明オモシロすぎ!ちょっと無理やりな感じもないではないけど。
でも正確に覚えてないので書けない・・・(苦笑)

一度に書けそうにないので、とりあえず、前半(まだ三分の一くらいかな?)終了。
つづきはまた。お楽しみに♪



| ゆず | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2010.07.21 14:12

待ってました、「シュウ刊ゆずFUTATABI」がついに配信開始♪
やっぱり気になるのは、行ってきた「島根」でしょ!
何の曲かな?あれかな?
わくわくしながらサイトをチェーック!

曲、サイト見ればわかるので、載せちゃいますよ。

「おおっ、期待通り♪」
島根のラストナンバー「地下街」♪
(ちなみに京都ではラスト違ったようですよ!)

さっそくダウンロード・・・

保存して、再生!

お客さんの拍手からはじまり、
厚ちゃんのハープ「タラララ~」が聴こえると同時に
お客さんの歓声が♪
その中に私の歓声も♪(聞こえない、聞こえない・・・(笑))

ああ、ホールならではのこの響き!素敵です~♪

そして、そして、曲の終盤、

北川くんの

「だってそれは・・・・・・・しまねが好きだから~」

に、これまた大歓声!!

ただ、私は島根県人ではないので・・・
島根の人にはたまらないでしょうね~♪

いやぁ、これはいいお土産といいますか、自分が行ったライブの様子が蘇りますね~♪
ふつうDVD発売されても、たいてい横浜の映像しかないですもんね。
まさに、その時聴いたまんまなんですもん。
でも、途中歌いながら笑ってる厚ちゃん、何で笑ってたか覚えてない・・・(T_T)

さすが、ゆず。ファンの心を掴むのうまいです(笑)
これから行かれる人も楽しみですね♪
行けなかった人も、行った気になれると思います。
他の会場のも聴きたくなってきたなぁ、どうしようかなぁ、お金使いすぎ・・・
でも、限定となると・・・1曲315円だし・・・あいかわらず悩んでます(^_^;)

| ゆず | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2010.07.20 11:32

朝から、あんまりいい話じゃなくて申し訳ないですが、
ウチの家にはメジロやスズメの巣があるようで、
まだまだほとんど羽の生えてないメジロやスズメのヒナが、
巣から落っこちて死んじゃってるのを今年は2回見ました。

先日は立つことは出来るけど、まだヨチヨチはできないスズメのヒナが落ちてて、
でも、けがはしてないようだったので、巣に返してやるのがいちばんと思って、
上を見上げてみても木があるわけでもなく、屋根しかないし、
巣がどこにあるのかさっぱりわからない。

ちょうど庭の植木を剪定してもらってたので、植木屋さんに話してみると、
巣を探してくれて、返してくれました。
その巣は、なんと瓦の隙間!

そして、昨日、今度は2階のベランダに、なんと三羽のヒナが!!!
父が見つけたのですが、小さな排水溝の蓋
(ゴミが落ちないようにする隙間があいたもの。)に一羽がひっかかってて、
それをとってやると、スズメがトイの中にするすると何かに引っ張られるように
落ちて行ったと・・・

で、ふたりでその排水溝を見てると、ちらっと何かが顔を出したので、
「あ、スズメが出てきた?」とそばに寄ってみると、
な、なんと、ビックリ、そこにいたのは「ヘビ」!!!

どうやら引っかかっていたのは下から引っ張られてたからだったようで、
かなり暑かったんですが、寒気がしましたね・・・
自然のことなんだろうけど、こう、目の当たりにするとね・・・

じゃあ、残りの二羽もちゃんとしておいてやらないと同じ目にあってしまうので、
これまた巣を探してもやはり見つからない・・・
とりあえず小さな虫カゴに入れて脚立の上に置いて、
親鳥から見えるようにしてやりました。

でも親鳥も気付いてるのか、罠かもしれないと警戒しているのか・・・
どちらにしても親鳥が巣へ連れて行くことは不可能なので、
とにかく巣の場所を探さなくては・・・
でも、それまでは世話をしてやらなくちゃ弱ってしまうだろうしと、
娘とエサをやることに。
何をやったらいいのかわからないので、
ご飯を水ですりつぶしてのり状にしたものを
使ってない耳かきで与えてみたけど、なかなか口を開かない・・・
1羽だけ1回なんとか食べたけど、次はなかなか・・・
ご飯よりパンの方がいいかと、今度は食パンを水に浸して柔らかくしたものを
娘が頑張ってトライしてると、「二羽とも食べてくれたよ」って。
さすが、ゆうちゃん、えらいねぇ。
おにいちゃんは・・・「ふーん」って無関心・・・

私は、ふと気付き、ネットで情報を探してたら、ダンナサマが帰宅。
訳を話すと、巣を探してくれて、見つけることができました!
今回も場所は違うけど、これまた瓦の隙間!
端っこで中はちょっと広い空間があるようです。
やっと返してやることができ、一安心です。
それからしばらくすると、親鳥も巣に戻ったようで、ヒナたちのカワイイ鳴き声も
聞こえるようになりました。
巣はちょうどダンナサマの部屋の屋根の上(中?)なので、
今朝はそこで親鳥たちがお礼を言ってるように聞こえたって喜んでました。
一羽は残念なことになってしまったけど、元気に巣立ってくれることを祈ってます♪

| つぶやき | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2010.07.19 11:37

さて、それでは続きを・・・
いよいよ開場になり、ホールへ足を踏み入れると、
予想通り、よく知る小規模のホール程度の大きさ!
いざ、自分の席へ!
うわっ!めちゃめちゃ近い!近い!近いっ~!!
でも、正面にスピーカー(*_*;
しかもステージの端の横に伸びたとこ、
スピーカー邪魔してるしーーー、これじゃ北川くんきてくれないじゃん(>_<)

ちょっと残念な感じでしたが、それをいっちゃいけませんよね。
後ろの人に申し訳ないです・・・

おっと、これは一人旅の話を書いてるんでした。
では、では、会場の話は別のところで。

(ライブ開始~ライブ終了♪)

あー、おいしかった~(笑)
なんか、終わっちゃうと、寂しいんじゃないかと思ってたのに、
気分は晴れ晴れ♪
会場を出ると、開演時刻が早いだけにまだ外は夜更け前!
車で知らない土地から帰るには安心です。
空にはカワイイ明るい三日月が♪
写真撮ったら小さすぎて、?だったので載せませんでした(苦笑)
車に戻って、早速今日の演奏曲をおさらいするべく、プレイリストを作成!
喉も乾いたし、お腹も空いた。
持ってきてた小腹を満たすためのお菓子まがいのものを食べ、
缶コーヒー飲んでってしてたら、あら、いつのまにか外は真っ暗(~_~)

ま、いいや、とミュージックスタートして、気合入れて島根を後に!
カーナビは私にとってはなくてはならないもの。
カーナビデータは古いけど、がんばって私をナビゲートしてね♪
またまた車で熱唱しながら余韻にひたりながら一人で運転・・・
でも、寂しくなんかないよ。また「ゆず」くんと一緒だから!
岡山の総社PAで一休みしてたら、お月さんが低く赤く大きくなってる。
確か島根で見た時は高いところだったので、
あ、沈む月なんだと。昇る大きな月は見たことあるけど、
沈む月は初めて見たかも?!
その後運転して帰ってるとどんどん大きくなって、とっても幻想的でしたよ。

山陽道に入れば道は広いので、一気に帰りました!
家に着いたのは11時20分。帰りは約3時間半。長旅でした・・・
でも、家の駐車場から空を見上げると、これまた満天の星空!!
プラネタリウムと勘違いするほど、小さな星まで見えて、
しばらく眺めていたい気分でした♪

旅の締めくくりの星空はサイコーでした!
人生の中で忘れられない一日になりました。
北川くん、岩沢くん、本当にありがとう(^v^)




| ゆず | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2010.07.19 06:16

こちらでは、ライブに行って帰るまでの私の一人旅の模様を書いてみたいと思います。

車に荷物を積み、ETCカードをセット、ゆずの曲を聴くため携帯も車に装着!
8時30分、いざ出発!
曲はシングル・アルバムの両方を古い順に流して、初っぱなから一緒に大合唱(笑)

なんせ、一人で遠くに行くなんて初めてのことなので、私自身もドキドキでしたが、
一人であって一人でなかった。ずっと、「ゆず」くんと一緒だったから♪

高速はやはり車多かったですね。渋滞ってことはないですけど、岡山道、米子道は
大半が道が狭くて片側1車線対面通行(交通だっけ?)なのに
みんな飛ばすのでちょっと怖かったですが、
休憩もとりながら、ガソリンスタンドや駐車場を探すのに少々手間取ったので
最終的に車とめたら結局4時間くらいかかりました(^_^;)
いやぁ、さすがに疲れましたね。しかも、すごく蒸し暑い・・・
駐車場のおじさんに空いてる時間尋ねると、
「ゆず行くん?だったら300円事務所で払って」って。
お、割引になるっていうのは知ってたけど、たったの300円でいいの?ラッキー♪

まだ時間があるので、駐車場の隣にあった島根の物産館に。

入ってみるといきなり鷹の爪団の吉田くんがお出迎え!(笑)
思わず写真をパチリ!
吉田くん

ダンナサマに写メしときました!

では、そろそろ会場にいってみようと正面についたところ・・・誰もいない?
あれっ?もしかして中に入れるの?
今まで外に並ぶということしかしたことがなかったので、驚いたのですが、
ここ、「島根県民会館」は中で大ホール・中ホールとか別れてるんですね。
なので、入口入ってもロビーがあるので、そこには入れました。
冷房効いてて涼しいじゃん。なんだ、すぐ来てもよかったんだ・・・

で、グッズ買うのに並んで、Tシャツ以外の3点をゲット!
(Tシャツ悩んだんだけどね・・・)

売り場横になにかありました。みんな何やってんだろ?
おおっ!なるほど、これは是非私も参加せねば!
(これはヒ・ミ・ツ♪)

せっかくだから、今回は「天かす」ではなく
ちゃんとした「イカ天」をゆずの二人に食べてもらいたいと、
プレゼントを用意していったものの、プレゼントボックスがなく・・・

注意書きの看板に「プレゼントは直接渡すことはできません。
関係者に預けてください」みたいなことがかいてあり、
恥ずかしいけど、そこにいらしたスーツの方に聞くと、ちゃんと預かってくれました♪
今度はちゃんと食べてくれるかな?

グッズも手に入れたし、開場までまだ時間あるし、一旦会場を後にして
吉田くんグッズが欲しいというダンナサマのためにもう一度物産館へ。

と、外に出るとポツポツと雨が・・・
「あぁ、確か天気予報3時頃、雨降るようなこと書いてあってなぁ」
傘をささなくてもいいくらいだったので、まあ、いいかと。

吉田くんグッズは・・・Tシャツしかないんですね。では、それを。
吉田くん3 吉田くん4
胸に吉田くんのイラストが入ってます♪

ゆずのTシャツ買わずに吉田くんTシャツを買った私って・・・

ま、それはさておき、荷物を車に置いておこうと駐車場についたとたん、
な、なんと、大きな雨粒がポタ、ポタ・・・
これはマズイと、とりあえず車に乗り込んで様子を見ていると、
だんだん、雨の勢いが増し、雷ピカピカゴロゴロのどしゃ降りこちゃんに・・・
まさにスコール!!!

17日のブログ「お天気が・・・」のとおり、
「今夜までは、傘が役に立たない程の激しい雷雨に注意してください。」
天気予報的中です・・・素晴らしい(苦笑)
只今4時前。開場は4時15分。
駐車場は会場のすぐ裏なので近いのですが、雨がやまないことには出られない・・・
すると、だんだんと雲がきれて、日が射してきました♪
さすが、晴れデュオ(笑)
雨も小雨になり、虹が出るかな?と思いながら、
無事会場へと向かうことができました♪

つづきは、またね!

| ゆず | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2010.07.18 16:53

音野祭の再放送が明日の22時~24時、CS放送のフジテレビネクストにてあります!
スカパー契約してない人もデジタル対応テレビであれば
スカパーe2確かこの3連休無料だったような気がするので
見れると思います。私は前回始めを録画しそこねたので
また録り直します♪
今パソコン見れないので正確な情報でなくてごめんなさい。
気になる方はスカパーのホームページチェックしてみてね♪

| ゆず | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2010.07.18 10:44

(ご注意)
ネタバレにはなってないと思いますが、
先入観ない方がいいって方は読まないでね♪



つ、ついに行ってきましたよ~、ゆず「FUTATABI」ツアー島根公演!
いやぁ、もう、なんといったらいいんでしょうか・・・
こんなに素敵なライブ、もう、「ありがとーーー」っていうしかない(笑)
とにかく、ホールなので、一体感がハンパじゃない!
すっごく近い!ましてや5列目!
だって、「厚ちゃ~ん」の声援(私じゃないけど)に
マイクなしの厚ちゃんのボソっと言った「はい」が聞こえちゃうんですから!!

今回はふたりだけということもあって、いろいろと小細工(?)が・・・(笑)
演奏もとても二人だけとは思えない迫力があって、ギターの音色もとても綺麗で、
本当に、お客さんのことを思って作ってくれてるっていうのがヒシヒシと伝わります。
ゆずは本当にファンに近いアーティストだと改めて感じましたね。
マネージャーさん他スタッフの方たちを含めて、ほんとにそう思います。
やっぱり、ひと言で言うなら「ありがとう!」です。

終わってしまったら、喪失感に襲われるかと思いきや、そんなことは全くないですね。
取り越し苦労でしたね。心配して損しました(笑)
こんなに後味すっきりのライブは初めてです。
それは、たぶん、ステージのゆずと観客席のみんながひとつになれたから!
大満足です♪いつまでも私の心に幸せをもたらしてくれることでしょう。

ライブの詳細(ネタバレ部分)はちょっと今時間なくて書けないので、
また後日になるかもです。間違って見ないようにちゃんとパスワードかけますので、
ご安心を♪

| ゆず | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2010.07.17 00:42

日付変わって、とうとうこの日が来ちゃいました♪

でも、夕方から雨降ってて、また警報が出てました。今は解除にはなってるけど、
さっきまでザーザーいってて目が覚めてしまってパソコンいじってるしだいであります。

で、松江の天気を再確認。

えーーー、15時頃、雨マークついてるぅ・・・(>_<)

昨日までは曇りのち晴れくらいだったのに~!

しかも、「今夜までは、傘が役に立たない程の激しい雷雨に注意してください。」とか。
15時といえば、ちょうどグッズ買うのに並んでる時間だろうなぁ、
早く買えて雨宿りとかできればいいけど、傘はもちろん、
カッパ(あ、レインコートね。)があった方がいいのかな?

髪も切りすぎてブルーだし、なんだかここにきてテンションがイマイチあがらないよ。

でも、きっとライブでふたりに会えたら、そんなこと吹っ飛んじゃうんでしょうね。

気を取り直していきましょー!

あ、ようやく「FURUSATO」のDVD見切りました♪

「夏色」ソレソレ全国版!

これは!!!爆笑!!!面白すぎ♪

何がスゴイって、編集がスゴイ!いやぁ、ハイテク!(?)
だって、ちゃんとつながってるんですよ全国が!
いやぁ、感動しました(笑)

ライブレポ、できるかな?
ネタバレ部分はパスワードかけますね!
見たい人はパスワードを入力して見れるように、
まだ見たくない人は見れないように♪

では、乞うご期待!(っていいながらレポできなかったらゴメンナサイ(^_^;))

| ゆず | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2010.07.16 15:28

いよいよです。明日です。ゆず「FUTATABI」島根公演!

ホントかなぁ・・・?なんか、今になって、いまいち実感わかない(>_<)

なんか、心配になってきた・・・みんなが心配してくれるので(笑)

そんなに長距離運転したことないし、自分で運転して行ったことないとこだしね。
なんせ、一人旅だし。

気軽に行ってくるっていったものの、よかったんだろうかと・・・

なんていいながら、ここまできたんだもの、行きますよ絶対!!

で、ビーズで作ったゆずのハト、つながって、ストラップになりました♪




明日、携帯につけて行きます!

おしりのポッケに入った携帯からぶら下がってるの見かけたら、声かけてくださいませ(笑)

で、並んでる時のおともにこれ↓買っちゃいました(^v^)

yuzukasi.jpg


「ゆず」食べて「ゆず」を待つ。

ふふふ、本物食べちゃいたい(笑)

さ、準備しとこ♪




| ゆず | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2010.07.15 16:25

実は、実は、今日も大雨警報で、学校お休み(*_*;
なんと、月曜から4日も・・・

雨の影響はこちらにも。
「FURUSATO」DVD、通常なら昨日には届いてるはずなんだけど、
荷物も遅れたみたいですね。今日のお昼すぎに届きました。

さっそくセット♪

あー、見ながらは書けませ~ん(>_<)

見ながらあさっての図を重ね合わせてます~♪

あさっては「生ゆず」だ~♪

「夏色」ジャンプできるかなぁ、ついていけなかったらどうしよう(笑)

今日の今頃は、京都初日、スタンバってるんでしょうね~!

がんばって~!!京都、雨はどうかなぁ、
この辺りはお天気になってきましたよ。




| ゆず | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2010.07.14 15:49

ゆず、FUTATABIツアーの「ゆずバト」
ビーズで作ってみました~

yuzubato.jpg

しかし「FUTATABI」のロゴ、実物に色合わせたら読みにくくなっちゃった
さてと、これをこの後どうくっつければいいのでしょうか…


| ゆず | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2010.07.14 10:40

えー、相変わらず雨は降ったりやんだり・・・
今朝も5時半にテレビをつけるとすでに天気予報の横に赤い枠で「大雨」の文字が・・・
と、いうことは、ま、まさか・・・

嫌な予感的中。今日も学校お休み・・・(-_-;)

月曜から3日連続ですよ!ま、ほんと、河川の氾濫とか、土砂崩れとか、
幸いこのあたりでは今のところ起こってませんが、
他の地方では大変なことになってるところもあるようで・・・

学校が休みで文句言ってちゃいけませんね。
どうか、これ以上災害が起こりませんように。

ましてや島根までの道が崩れませんように。これが一番心配かも\(◎o◎;)/

いよいよ、FUTATABIツアー明日初日ですね。
島根公演までは、あと3日!

そうそう「シュウ刊ゆず」が配信になってましたね~♪
早速「桜木町」をダウンロード!

うわぁ、すごい、スゴすぎ!!鳥肌もんです。

じゃ、もういっちょいきますか~♪

次は「1」これもいいなぁ、もっと他も聴いてみたいけど、お金もかかる。

とりあえず、今日のところはこれで我慢しときます(^・^)






| ゆず | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2010.07.14 01:31

ゆずのオールナイトニッポンゴールド、またもや野球の延長で30分くらいカットに
なりましたね・・・(-_-;)

それはさておき、北川くんのギターの名前、2択となりました。
「木太(ギフト)」と「ドキムネ」
私は・・・「ドキムネ」かな(笑)

そして「カレプロ」!ついに試食ですね~♪

「すこやか軍艦カレー」の試食の図、
YOKOSUKA ShellさんのブログでUPされてました~♪

YOKOSUKA Shellさんのブログ

装備品、いったい何で作られてるんでしょうか?

でも、お店でしか食べられないってことで、
遠方のため私は食べに行くことはできませんが、見てみたいですね~♪

しかし、「天かす」の「て」の字も出なかったなぁ~(*_*;
厚ちゃん「いただきましょうよ」って言ってたじゃな~い!!
ただ、食べたかっただけなんでしょうかね?
せめてお二人の胃の中に入ってることを信じて・・・(^_^;)

は、気が付くとすでに午前1時30分・・・寝なきゃ!
では、おやすみなさい・・・ZZZ

| ゆず | コメント(0) | トラックバック(0) | |

プライベートモード


