--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2010.04.28 16:03

なんか、大したことではないんですが、
先日、いつものように耳に挿入するタイプのヘッドホンしてポッケに携帯入れて
ゆず聴いてたんですが、家の電話がかかってきたのでヘッドホンを耳から外して
両肩にかけて応対。そしてそのままトイレに行ってしまって悲劇はおこったのでした。

肩にかけたヘッドホンがなんと便器の中へ・・・

「やばい!!」

急いできれいに拭いて、聴けるか確認。

通常通り聴けました(^◇^)

これがなかったら、用事しながら「ゆず」聴けないのでほっとしました。

が、・・・

翌朝、洗濯をしながら聴こうとすると、な、なんと「ゆず」の声が
はるかかなたに聴こえるではないですか!!!
音楽はまあまあ聴こえるのに、まるでカラオケ状態・・・

悲しすぎる・・・(T_T)

ということで、早速ヤマダ電機へGO!

最近のヘッドホンはゴムみたいなのがついてるタイプが主流みたいなんだけど、
前に買ったのが良くなかったのか、どうも苦手で、昔のタイプ
(小さな穴がたくさん空いてるの)にしました。
で、外した時にコードがこんがらがるのがすごく嫌だったので、
コードリール付きをGET!
その分高かったけど、ポイントが貯まってたのでお安く買えました♪
これはいいですね。しかも手動だと思ってたら、自動(?)だったので
これまたGOODです。
音は、前に使ってたものの方が好きでしたが、これも使ってたらその音に慣れてきました。

油断は禁物ですね。ま、でも携帯の方でなくてよかった(^◇^;)
今度は気をつけないと・・・


| つぶやき | コメント(5) | トラックバック(0) | |

2010.04.25 00:08

先週のゆずのオールナイトニッポンゴールドの
「3D相談室!」
いやぁ、ホントにスゴイ距離感の3D。めちゃめちゃ飛び出してました!(笑)

そこで3Dで思い出した、数年前に流行った「視力がよくなる3Dの本」。

「どんどん目が良くなるマジカル・アイ」宝島社
本


久しぶりに出して見てみました。

本に特殊な絵が載ってて、それに焦点を合わせるのではなく、
本の向こうか手前を見る感じでその絵をみると飛び出して見えたり、
奥行きがあるように見えて、ふつうに見たときには見えなかった絵が
浮かび上がってきたりするものです。(わかります?)

買ったものの飽きっぽい私はすぐ本棚行きになってたのですが、
あらためて見てみると歳をとったせいか「あ、目の筋肉使ってる」って
実感が湧いてきて、これは「アンチエイジング」にもいいのでは?と。

実は私はまぶたの筋肉がほとんどない(衰えている)と言われたことがあって、
おそらく視力が悪いせいか、いつも物を見る時に焦点をしっかり合わせないで
ぼんやりと見ていたことが原因ではないかと思われます。

しかし、この2日続けてやっただけですが、今までボーっと見てたのがパッと
焦点が合うようになってきてるではないですか!!
(これは視力が回復したというわけではありません。焦点を合わせる時間が
いつもより早くなったという感じです。)
しかも、まぶたの重たい感じもない!
これは効果ありそうです。今度こそ絶対続けてみようと思います。
これでホントに視力まで回復したらすごいですね!
ちょっと楽しみになってきました。1日3分でいいので頑張ります♪

ダイエットもこの調子で続けられればいいんだけど、
なぜかこれだけは難しい問題なのであります・・・(*_*;

| オススメ | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2010.04.20 15:48

まず、お知らせです。
昨日の弾き語り動画ですが、なんだかやっぱり、うーん・・・
ってことで、弾きなおして差し替えました(^_^;)
どっちもどっちかもしれませんが・・・

では、本題に。
昨日、耳鼻科に娘と息子を連れて行きました。
息子はスイミングを3月いっぱいでやめたのですが、その甲斐あって「ちくのう」が
改善されていました。
スイミングやめたのは残念ですが、しかたないですね。

娘も「ちくのう」と言われてて、確認のため頭部分のレントゲンを撮ってもらいました。
その写真をみてビックり!!

なんと、頭蓋骨にカッチン止め!!(髪を止めるピン止め)

前髪を片側2つのカッチン止めで止めてたので・・・

思わず笑ってしまいました(^・^;)

想像できますか?

診断結果はというと、回復しつつあるようで。薬は継続でしたが・・・

早く良くなるといいね。

| つぶやき | コメント(1) | トラックバック(0) | |

2010.04.19 13:07

つ、ついにやってしまいます。
ギター弾き語りの動画公開!!
今、タイトル入力したら、漢字変換「初弾き語り後悔」って・・・(*_*;
なにそれっ、マズイっ・・・
やっぱり、やめとけってことでしょうかね・・・

ええい、やってしまえ~、どうせ、見てくれてる人数人だし・・・(^_^;)
ご愛嬌で見てやってくださいませ・・・
では、どうぞ・・・
[高画質で再生]

「ゆず/地下街」ギター弾き語り [

続きを読む

| ギター弾き語り動画録 | コメント(6) | トラックバック(0) | |

2010.04.18 06:37

昨日、息子の友達(女の子)がお母さんと一緒に遊びに来てくれました。
前に一度お邪魔させてもらってたので、やっとウチにも来てもらえてよかったです。

息子は相変わらず貸してもらったゲームに夢中になり、
最後には女の子同士、娘とそのお友達と二人で遊んでましたね(^_^;)

お母さんとも気が合うので、私も久しぶりにおしゃべりに花が咲いて楽しかった♪

で、手土産に頂いたパウンドケーキの詰め合わせ、いろんな味が入ってました。
「とうもろこし」「かぼちゃ」「パイナップル」「オレンジ」・・・

「ゆずゆず」?!

ゆずゆず2

キャー、「ゆず」が2つも♪

なんで、「ゆず」じゃなくて「ゆずゆず」なんだろう???

このネーミングにとっても惹かれました(*^_^*)

これをきっかけに、「ゆず」の話を切り出すと、そのお母さんも「B'z」が大好きで
ライブにも子供と一緒に行くらしい!!
その話でさらに盛り上がり、
この年齢になっても「楽しむことを忘れちゃいけないよね」って
二人で音楽の楽しさを分かち合ってました~(^◇^)

| つぶやき | コメント(1) | トラックバック(0) | |

2010.04.14 13:28

かなり前の話ですが、娘が幼稚園の友達の家で作らせてもらった、
細いビニールのチューブを小さく切ったようなビーズをならべて絵を描き、
アイロンの熱でくっつけるという「パーラービーズ」。

娘も私もこういうの大好きなので、まずは少ない量のミックスされたものを購入。

いろいろ作ってビーズを使いはたしてしまい、そのままになってたんですが、
娘の誕生日ということで、今度はたくさん入ったものを購入。

息子も参戦して娘と二人で作ってます。

そうすると私もじっとしてはいられず、作ってみました。

「ゆずマン!」

ゆずマン1 ←こちらがプレートにのっけて絵を描いた状態。

ゆずマン2 ←アイロンかけてくっつけました。


ビーズを置いていくプレートの大きさの都合上、こんな感じになりましたが、
どうでしょう?雰囲気はでてる・・・かな?

「ゆずマン」知らない人が見たら、「なにこれ?」ですね・・・

知ってても・・・・かなぁ???(^_^;)


| ハンドメイド | コメント(3) | トラックバック(0) | |

2010.04.13 21:59

「ゆずのオールナイトニッポンGOLD」AM放送、ニッポン放送系列で放送されてます。
がしかし、悲しいことにウチの地域では放送入らないんです・・・

ネットで聴けないかなと調べたんだけど、なさそう・・・
こればっかりはどうあがいてもどうにもならないので、潔くあきらめていたのですが、
な、なんと、ネットで聴けるという朗報を「YUZU14」サイトで入手しました~!!!

KeyHoleTVというサイトで視聴用ソフトをダウンロードすると、
テレビとか各地のラジオの放送が何局か聴けるんです。

これを知ったのが月曜日。翌日の火曜日は「ゆず」がパーソナリティー!
ヤッター!初めての「ゆずのオールナイトニッポンGOLD」が聴ける~♪

で、お待ちかねの火曜日。夜遅いのでやはり録音しなきゃ!
そこで、夕方試し録りをしようと「KeyHoleTV」を起動、「ニッポン放送」をクリック!

「・・・・」

お、音が出てないーーーー(@_@;)!

昨日はすぐ聴けたのに、なんでーーー???

Q&Aに掲載されていたように、サウンドドライバをインストールし直しても
変化なし・・・

試しに他の局を選局してみると、聴こえるではないですか!!
ということは、ソフトやパソコンの問題ではないらしい。

しかたがないので、無音のニッポン放送にチャンネルを合わせ、
そのまましばらくつけておくことにしました。

すると、しばらくすると音が鳴り始めました~♪♪♪

原因は不明ですが、これで聴けそうです。
でも、その時になってまた聴こえなかったら・・・
放送時間まで不安に襲われつつ、録音準備にとりかかりました。

再度ソフトを起動、ニッポン放送をクリック!

「鳴ってる~♪」

と、いうことで、無事、初ゆずオールナイトニッポン聴くことができました♪

「オモシロイ♪」(^◇^)

ゆずはもちろんのこと、電話で登場した「ケーキ」さん?
この方めちゃめちゃ面白かった。内容はもちろんだけど、
話し方がうまい!
同じ話をするのでも、話し方によって面白くなったり、そうでなかったりって
ありますよね。
話し上手な人、うらやましいです(^・^)
なんか、話それましたが・・・

ではここで万歳三唱といきますか

「バンザーイ、バンザーイ、バンザーイ!!!」

ありがとうございました。

| ゆず | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2010.04.12 22:24

ギターの弦張り替え後のお話。
指のすべりがとてもいいです。やっぱり弦は錆びてちゃダメでした(^_^;)
早く替えればよかった・・・

修繕した弦も問題なく使えてるので、ま、このままでもいいかって・・・
でも、予備の弦は常に持っとかないといけないと改めて感じました。
2セット注文しようと思います。(←まだしてない・・・)
ハープのホルダーも一緒に買っちゃおうかな?

そういえば、今日ひさしぶりにハープを吹きました。

「サヨナラバス」

いいですね。まだ、なんとなくですが・・・

やっぱり、ホルダー買おうかな?これがあると何かしながらでも
ハープ吹けるだろうか?

ま、そんなこんなで結局3時間くらいギター弾いてました(^・^)
他にやることは・・・たくさんあるんだけど、今日は特別!(何で?)

明日もさっさと用事済ませて弾いちゃおう♪
後に楽しみがあると思うとめんどうなことも頑張れるので!!

| ギター&ハープ | コメント(3) | トラックバック(0) | |

2010.04.12 13:10

ひさびさにギターの話題です。
実家から持ち帰ってきた、兄のギター。
ウン十年眠っていたものですが、そこまで弦の痛みも気にならなかったので、
替えの弦を買ってはいたもののそのまま使ってました(^_^;)

ヒマもできたので、そろそろ替えてみようかと取り掛かりました。
がしかし、1か所ブリッジピン(最初にギターに弦を止めるピン)が押しても押しても
出てきて弦が張れません・・・
穴が大きくなってしまったのでしょうか、何度も何度も
「止まれ!!」と心で念じながらやってました。
すると、なんとか収まってくれて、いざ次の弦へ。

2弦を張り替え中、「ピシッ!」と嫌な音・・・

「えっ・・・」

まさかの弦切れ・・・

代わりの弦は無し・・・

近くに楽器屋さんもないので買いにもいけない・・・

頭の中真っ白です・・・

せっかく時間が出来てギターも弾けると思っていた矢先、この事態・・・

そこで、考えました。もう一つのジュニア用ギターの既に張ってある弦を使おうと。
しかし、あまりに大きさがちがうので、とりあえず重ねて長さを見たところ
やっぱり無理・・・

じゃあどうしよう?
おっと、名案を思いつきました!
切れたのは弦の根元。
弦の先についているボールエンドという輪っかに弦が巻きつけてあるのですが、
このボールエンドの巻きつけてある部分を切ってはずし、長い方の弦を巻きつけて使う!
やりました!成功です。
とりあえず、応急処置完了。
無事ギターを弾くことができます♪
では、これからチューニングして、練習しようと思います。
あー、よかった。

| ギター&ハープ | コメント(3) | トラックバック(0) | |

2010.04.11 06:49

4月7日、娘の小学校入学式でした
幼稚園の時の仲良しの友達や近所の子とも同じクラスになれて大満足です

学校は息子が入学する1年前まで近くにあったんですが、
閉校になってしまったため5kmくらい離れた、市内で一番人数の多い学校の学区になり
路線バスで通学しています

今まで全員で30人という小さな幼稚園から
1クラス30人という人数差が気になるところでしたが、
「今日は○○ちゃんと話したよ」とか「早く学校行きたい」とか聞くと、一安心です

家を出て角を曲がるまで見送っているのですが、
大きなランドセルを背負って歩いていく姿を見ていると、
とっても可愛くてしょうがないですっ

| 子育て | コメント(1) | トラックバック(0) | |

2010.04.06 23:32

昨日の夕方のお話です。
日も暮れてきたので、これから帰ってくる家族の為に玄関に電気をつけに行きました。
ふと、足元に目をやると、な、なんと!!

「鳥の○ン・・・」

そういえば、少し前に娘がやってきて、「おかあさん、玄関に鳥の○ンがある」
って言ってました。
私はてっきり玄関の外だと思い込んでいたし、食事の支度中だったので、
「そんなん、ほっときゃいいじゃん」って・・・

ま、まさか玄関の中だったとは・・・

そして上を見上げると、な、なんとツバメがとまってるではないですか!!!
ちょうどそこに両親が帰宅して、3人でなんとか外に出そうと必死で格闘しましたが
ツバメは鳥。鳥は鳥目で夜は暗くてみえないらしく、玄関のドアを解放してても
一向に出やしません・・・
おまけにウチの玄関は天井が高いため、上の方にとまったツバメを捕ることもできず、
どうしたもんかと考えていたら、父が自分の帽子を持ってきて放りあげ始めました。
そうすると、バサバサと飛んで逃げ回り、玄関の上の方にある排煙口よりやっと
出て行ってくれました。

原因はおそらく着払いの宅配便。
玄関開けっ放しでお金を取りに部屋に入っていたその隙に入ったものと思われます。
宅配便のお兄さんは何も言わなかったけれど、
気付かなかったのでしょうか・・・(-_-;)

ツバメが巣を作るのは縁起がいいと聞いたような気がしますが、
こういったことはご勘弁です・・・(笑)

しかし、娘も娘。家の中なら、中って、なんで言わなかったんでしょうね・・・

そんな娘ですが、明日は小学校の入学式です♪
はれて、小学生の仲間入り。娘はそりゃもう、楽しみで楽しみで、
昨日から家で制服きて準備してます(笑)

| つぶやき | コメント(5) | トラックバック(0) | |

プライベートモード


