--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2010.02.28 05:42

ふと、気が付くと、今日で2月も終わり。
3月19日には、娘の卒園式。
それまでに、前に書いてた幼稚園の写真スライドショーのDVDを完成させて、
入学前には、体操服入れや鍵盤ハーモニカ入れを作って、
学用品類に全て名前を書いて、まだ用意してないものも買い忘れないようにしなきゃ・・・
ギター弾いてハープ吹いてる場合ではないなぁ(T_T)

私はどうも、ギリギリにならないと動けない体質でして・・・

同じやるなら、早くやっておけば安心なのにね(^_^;)

それにしても、月日が経つのがほんと早いですね。
子供たちもまだまだ小さいと思ってたけど、
上の息子も4年生になります。

自分が4年生の頃って結構覚えてて、「あんなことしてたなぁ♪」とか思うと、
息子もそんなに大きくなったんだなぁと、つくづく思います。
もう、ある程度自分で考えて行動できる年齢ですよね。
でも、ついつい口出しちゃう(笑)
一歩ひいて見守るってこと気をつけないと・・・
いつまで、「おかあさーん」って寄ってきてくれるだろう?

娘は好奇心旺盛なので、私や息子がやってることどんどん真似して
一人で勝手に成長してる感じですね(笑)
でも、最近ちょっと気にさわると反抗的な言い方をするので、
こっちも言い方を考えないといけないなと思います。
でも、私も小さい頃もそんな風だったような気もするので、
ま、これも成長の過程かな?とか勝手に思ってたりして・・・

この先、どう育っていくのかとても楽しみです。
だんだん離れていくから、さみしい気もしますが・・・
いくつになっても親子には変わりないですからね!

子供のために時間を使うことは、結局は自分のために使ってるってことでもあるのかな?

限られた一緒にいられる時間、もっと大切にしないとね(^v^)

よし、今日は縫物するぞ!でも、ギターも弾くぞ!

ファイト~~~(^O^)/



| 子育て | コメント(9) | トラックバック(0) | |

2010.02.25 16:22

今、お気に入りの曲、ゆずの「うまく言えない」を
ギターで弾き語りしてみてるわけですが、
イントロはピアノで始まり、岩沢くんの素敵なブルースハープで
エンディングを迎えるという曲構成になっているので・・・

挑戦します!トラック分けしないで、一人でイントロピアノ、
中ギター、エンディングハープ(同時にギターは弾き(け)ません(笑))

今日イントロのピアノ部分の音を拾いました。が、まだちゃんと弾けません・・・

ギター、まだまだヘンな音が出たり、歌うとリズムが狂っちゃったり、
なかなか思うようにいきません・・・

ブルースハープ、なんとなくわかるようなわからないような・・・
フェイク、難しいですね。岩沢くんみたいにギター弾きながら吹くとき、
ビブラートってどうやってかけるんでしょうね???

こんなんでできるんでしょうかね・・・?(@_@;)
いっちゃった以上、やるしかないですね。
目標は動画UPです!(わっ、またしても大胆発言\(◎o◎)/!)
いつになることやら分かりませんが、気長にお待ちくださいませヽ(^o^)丿

| ギター&ハープ | コメント(10) | トラックバック(0) | |

2010.02.23 12:30

昨日、いつものスーパーで買い物してたら、耳がスピーカーから流れる音に反応した。

「シシカバブー♪」

いやぁ、今日は朝からついてるわ(^◇^)
っていっても、歌なし、音もショボイやつなんだけど・・・
少し前は「いちご」がよくかかってたなぁ
もっと前に平井堅さんにハマってた時も
好きな曲がよくかかってた♪
旦那サマと息子がガンダムが好きでよくみてたんだけど、
ガンダムの歌もよくかかってた・・・

この店、ウチの好みよく知ってる・・・

ってことはないよね???

多分、自分の耳が聴きなれてるものを拾いやすいだけなんだろうけど(^O^;)
ラジオとか、お店とかで不意に好きな曲が流れてくると、
すごくハッピーな気分になれてしまいます♪

そういえば、思い出した。
今までよくラジオ聴いてたんだけど、「ゆず」にハマってからは、
ついつい「ゆず」ばっかり聴いてしまうので、トンと聴かなくなりました。
それゆえにおこった悲劇・・・
な、なんと「ゆず」がゲストで登場したラジオを聴きそびれてしまったーーー(>_<)
FMだから、ここでしか聴けない、貴重なものだったのに・・・

あぁ、思い出さなきゃよかった・・・(T_T)
今日は朝から娘の幼稚園の参観日、昼から息子の小学校の参観日。
今はお昼。学校行くまでのあと30分。ギター弾いて、ハープ吹いて元気だすぞ!


| つぶやき | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2010.02.21 06:15

はじめに・・・
ブログ、リニューアルしました!
今まで文字が薄くて読みにくいかったので・・・

では、本題に入ります。

私とギターの出会いは、うーんはっきり覚えてないけど、
中学の時には弾いてたはず。
8つ上の兄が、アコースティックとエレキの両方持ってて、
私が興味を持ったか、兄が勧めたのか、これも定かではない・・・(笑)

弾き方としては、「明星」とか「平凡」とかいう、音楽雑誌に
付録でついてる歌本(コードが載ってる)を見ながら
コード表とにらめっこして歌ってました。
ここで、ラッキーだったのが、アコースティックの方は指の力がいるので
押さえにくいため、エレキの方で練習できたこと!
へたなので、もちろんアンプは通さずです。音は冴えませんが・・・
バッキングパターンは、曲に合わせてテキトーです。
リズム感もいまいちなので、16ビートとか弾けません(T_T)

と、まぁこんな感じだったので、人前で弾けるような腕前ではありません(笑)
ただ、基本的なコードは覚えられたので、よしとしましょう。

高校生になってからはバンドでキーボードやってたので、
(こちらも腕は全然ですが・・・)メインはそちらに。
どんどん月日は流れ、結婚して家を出たわけですが、
自分のギターも欲しいし、子供ができたら、子供にもギター弾かせたいな~という
野望から、小さいギター(ジュニア用)を購入。

このときにゆずの「夏色」弾きたくて、ギター雑誌買って弾いてました!

それから、2人の子供に恵まれ、育児に追われギターどころではない日々が過ぎていき、
当のギターは数年間置き去りになってましたね(ごめんね~)
久しぶりに弾きたいなーと出してみると、その度に弦サビちゃてるって感じで・・・

でも、今は違います。「ゆず」のおかげで、ギターにも真面目に取り組むことが
できてます!気合が違いますよ、今までとは全然!

とりあえず、錆びた弦を替えて、コード譜買って、弾きまくり・・・って、
なんか、コード難しい・・・
ネットのコード譜見てもカポ使ったコードで書いてあるし、
動画のゆず見ると使ってるし、やっぱりカポって必要?
(持ってなかったし、それまでも使い方が分かってなかったので使ったことなかった)
早速、調べてみると、クリップタイプのがあることが判明。
しかし、高いなぁ、安いのでいいや。
300円!画像でみるといまいち分かりにくかったけど、ゴムタイプと書いてあったので
兄が使ってたそっちでいいやと購入。
届いてみると、兄のともちょっと違って、説明書もない。
「え、どうやって使うのこれ?!」
試行錯誤しているうちに、使えるようになりました。
(正しいのかどうか不明ですが・・・)

これで環境はバッチリ整いました!あとは今までやってきた
テキトーに自己満足で詰まりながらでもいいから弾くってところから、
人に聴かせられるくらいにはなりたいと思い、苦手な部分に重点おいて
強化するとか、日々精進しております。
ただ、これは何をするにも言えることですが、やはり、好きだから
苦にならない。目標があるからできるんだなと、改めて感じましたね。

そっか、掃除も炊事もそう考えれば楽になるんだろうな・・・(笑)
そうだそうだ、「やらなきゃ」を「やるといいことあるぞ」と思って
やればいいのね。気の持ちようですね!

今日もいい一日になりますように!


| ギター&ハープ | コメント(15) | トラックバック(0) | |

2010.02.20 00:00

早くも2月も中旬すぎましたね。
娘の幼稚園生活も残すとこあとわずかです。
そんな折、先生方が1年間撮りためてくださった写真を、
スライドショーにしてみんなにプレゼントするために、
こつこつ(ってほどでもないけど)作業をしております。


スライドショー(DVD)のプレゼント、去年からの企画で、
保護者の方々から喜びの声続出です!
去年は別の方が作成してくださったのですが、
今年は私が担当!ってことはある程度私の独断で作れるわけで
ありまして・・・ムフ♪


BGM、去年は「トトロ」とかカワイイ系。
同じじゃおもしろくないし・・・
だったら、「ゆず」いっとくー?
ってことで、
1.「また逢える日まで
2.「友達の唄
3.「ストーリー
このラインナップでいっちゃいました~♪
なかなかいい選択でしょ?

今日、その他数名の担当者に見てもらって、
「どう?」って聞いたら、
「いーじゃん、とってもマッチしてる!」って
言ってくれました♪(うれし~(^・^))

年中さんと年長さん向けのに入れるので、人数的には
20人程度ですが、(少ない・・・)
ゆず」振りまいときます(笑)
ちゃんと「ゆず」って分かるように
最後に曲名もあわせて入れとかなくちゃ(^v^)

ゆず」ファン増えますように!


| ゆず | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2010.02.18 23:07

ゆずのCD「桜会/マイライフ」を買うと、
」のデモバージョンを着うたフルでダウンロードできる
キャンペーンがあることを知り、まんまと策略にはまって
CDを購入しました!


しかも、このキャンペーン、応募方法が面白い!


CDを持って自分の写真をとってメールで送るんです。


なんか、「ゆず」らしいですよね♪


そして、その写真達は集められて一つの作品になるそう。


なんとなく、そうなんだろうなとは思ってましたが、
予感的中です!


そうとなると、どう撮るべきか・・・


個人を特定されたくない場合は顔を隠してもOK


でも、そのダウンロード曲が「みなさんの笑顔のお礼に」って
書いてあるじゃないですか!


じゃあ、撮りましょう、とびっきりの笑顔で!(笑)


そして送信。パスワードの記載されたメールが届いて、
無事ダウンロード完了です!


デモバージョン(色付けしてもらう人に聴いてもらうためのもの
だと思う)なだけに、二人のギターだけのシンプルな演奏。
完成された「虹」の重厚感のあるサウンドとは違い、
ギターがすごく綺麗で、やさしい感じです。
これまた、たまりません(笑)


問題はパケット料。iモードを見ると高くつくと思ってたので、
今までiモードはほとんど使ったことありませんでした。
そこで初めて着うたフルをダウンロードしたわけですが、
な、なんと1曲ダウンロードしただけなのに1500円近く
かかってました
\(◎o◎)/!
ビックリです。しかもこれはパケホーダイに入っての金額です。
みなさん、特に未成年の方、気をつけてくださいね~~~
お母さん、目がテンになっちゃいますので(・・;)


なんか、話がズレましたが、曲が出来上がっていく
過程を知ることができたことも、得した気分です!

詳しくはゆずの公式ホームページをごらんください。(^v^)

http://www.senha-yuzu.jp/sakurae/

| ゆず | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2010.02.18 00:06

学生のみなさんテスト頑張ってますね。お疲れ様です。
できるかできないかは別として、やらないよりはやった方が・・・
っていうことを挙げてみようと思います。
勉強って「詰め込み」ではすぐに忘れてしまって、
また次のテストの時に勉強のしなおしという
悪循環に陥ってしまいがちなので、そうならないために
ぜひ読んでみてください!


それができれば苦労はしないよって声が聞こえてきそうだけど・・・


1)わからないところは放っとかずに、とことん何でそうなのか、
 納得できるまで追求する。


2)歴史とかは、その時代がどういった時代で誰がどういう事を
 していたかという流れをつかむために、頭の中でドラマにして
 みる
のはどうでしょう?(人物像とか風景とかを調べて目で見て
 イメージとして捉える)。
 普段見ているテレビドラマなんて1度見たらだいたい登場人物の
 名前とか顔とかストーリー覚えてますよね。そんな感じです。
 監督になった気分で好きな俳優さん使ってとかね。
 (もちろん頭の中でですけど。)


3)次の日の授業でやる内容を軽く読んでおいて、
 授業は先生の話をじっくり聞く。
 これだけでも頭への入り方が全然違いますよ。
 わからないまま自分で勉強するより、習う時にしっかり
 頭に入れておく方が楽です!

 それを確実にするために、忘れないうちにおさらいしておく。


4)「なるほど~!」「そーなんだー!」と新しく気付いたこと、
 わかったことに喜びを感じる
 そうなんです。覚えないといけないと思うからつらいんです。
 ここが一番のポイントかも!
 今、小3の息子が進研ゼミの通信講座をやってますが、
 私もみながら、「へー!」と習ったであろうことを
 今更ながら楽しんで勉強してます(笑)


5)それでもやっぱり覚えなきゃいけない言葉なんかは、
 声に出しながら書くっていうのもいいかも!です。


私は学生時代テストは一夜漬け派だったので、
テスト終わったらきれいに忘れてましたね(汗)
偉そうなこと書いてますが、歴史は大の苦手で、今でも
「徳川家康って名前は知ってるけど何した人?」
って感じです・・・正直恥ずかしいです。
NHKの大河ドラマとか時代劇見るとイメージ湧きやすいですね。
子供の頃はそういったのを全然見てなかったから、
多分、結びつかなかったんだと思います。


今のテストには間に合わないかもしれませんが、
今後の勉強法として、
少しでも何かヒントになることをねがってます!
もちろん、勉強の目的はテストではありません。
自分の知識のハバを広げるためです。
なので、くだらないような話も知ってて損はないです。
そう思うと少し楽になりませんか?
いろんなことに興味をもちましょう(^v^)


| オススメ | コメント(11) | トラックバック(0) | |

2010.02.16 11:56

最近では、「ゆず」の曲を携帯に入れて家事をしながら
ヘッドフォンでずっと聴いて、そして歌っているわけですが、
これが、な、なんと「便秘解消」につながってる!!
これをし始めてから、お腹の調子がとってもよくて、
ウエスト周りもスッキリ♪、アゴの下もスッキリ


今まで特に運動もせず、ヒマな時はお菓子食べながら
パソコンつついてたから、まぁ、想像はつきますよね(笑)


これが、「ゆず」のおかげでスッキリです!


ポイントはお腹から大きな声で歌うこと
一人のときにヘッドフォンが効果的。
音なしだとなかなか声出せないし、
スピーカーも音が広がってしまうので、
やっぱり、ヘッドフォンが一番だと思います。
ただ、はたから見る(聞く)と、かなり怪しいヤツに
なってしまうので、一人のときしかできない(笑)
掃除機をかける時が特にオススメ!
あと車の中もです。こちらは密室なので、スピーカーでもOK!
そして、ヒマだとお菓子に手がでてしまうので、
私の場合、両手を使うギターを弾いて、お菓子の誘惑を
シャットアウトです!


これで、カンペキ!


いつまで続くかはわかりませんが・・・(笑)
気になる方は試してみてはいかがでしょうか?
別に「ゆず」でなくてもかまわないとは思いますが、
ぜひ、「ゆず」をおススメします♪


ありがとう「ゆず」♪


しかし、掃除機かけながら歌うと、息切れしてしまうんです。
北川くんはあんなに走り回って、ジャンプしても平気で歌ってる。
パワフルだ・・・

| ゆず | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2010.02.15 15:08

ゆずの曲「レストラン」に引き続き・・・


シシカバブー」を聴いていたわが娘の「ソラ耳」。


♪こんがりとすっかり焦げた まるでシシカバブー


を、なぜか、


ダイコンすっかり焦げた~」と歌ってました・・・


話はかわりますが、
幼稚園まで車で行く途中のお話。


道路工事の看板で、「路面凹凸(おうとつ)あり」の表示があって、
その説明を娘にしてて、
「そういえば、ゆずの歌で「凸凹(でこぼこ)」っていうのが
あるんよ」といって聴かせると、それからお気に入りになって
しまいました。


何がキッカケになるやら・・・(笑)


今は、「モンテ」がいちばんお気に入り♪
笛の「ヒューイ」って音がカワイイんだって!
でも、「モンテカット」ってどんなんだろう。


すだれ満月


うーん、わかるような、わからないような・・・


二人のモンテカット写真、見てみたい(笑)


では、今日はこの辺で。



| ゆず | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2010.02.14 07:08

タイトルを「ゆずストーリー」で続けてきましたが、
あんまり「ストーリー」になってない気がしてきたので、
そのまま続けるのはやめました。
前回は「まだまだ続く・・・」と書きましたケド(笑)


話は変わってアルバム「FURUSATO」を部屋のパソコンから
流してて、「レストラン」の時、子供たちが突然、


「えー!スクランブル交差点の人、ゴミの中~?」


「人がゴミの中だってー」(娘)
「ほんまじゃー、人がゴミの中ー」(息子)

な、なにー?!


いやぁ、それは「人がゴミの中」じゃなくって・・・


「人混みの中」なんだよ~


文区切るとこ違うでしょー(笑)


これが、子供たちがゆずを好きになったキッカケ・・・


北川くん、ごめんなさい(T_T)


でも、今は!


夏色」も「ソーレ ソーレ ソーレ ソーレ!」
とか入れながら歌っちゃってます!


ウフフ。子供たちと一緒に楽しめるのもいいですね!


ホントにゆずは、はば広いです。


ゆず」サイコー!




| ゆず | コメント(7) | トラックバック(0) | |

2010.02.13 09:23

ゆずの新曲「桜会」ギターで弾きたくて買いました。


ゴー!ゴー!ギター」3月号。


桜会」も「マイライフ」もインタビューも載ってる!
いつも金額言ってますが、600円。
高いような安いような、うーん・・・
悩みつつもやっぱり買ってしまう私の悪いクセ。


で、それからというものほぼ毎日、練習、練習!
ようやくコードをつかんでなんとなくスムーズ
(とまではいえないけど)に移動できそうって頃に


ミュージックステーションで「桜会TV初お披露目


にまにましながら見てましたが、


うん?何か違うぞ、「あー、capoの位置がちがうっ」


ゴー!ゴー!ギター」の楽譜では、capo1、
ゆずはcapo3・・・
と、いうことはどうなるんだ?

早速、capo3でのコード譜を作ってみました。


「弾きやすい・・・」


今まで難しいコードで練習してきたのは何だったんだろう・・・


他の曲も動画とか見ながらチェックしてみよっと。
では、引き続き頑張ります!

| ギター&ハープ | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2010.02.12 13:08

最近は、ゆずのHPチェックしたり、その他の情報
探したりと、パソコンとお友達になる時間がふえました(笑)
本もいろいろ出てて、楽天ポイントが貯まってたので、
2冊買っちゃいました!
まず、1冊目「別冊カドカワ総力特集2009ゆず
二人のインタビューでは、今の二人の心境がひしひしと伝わって
くるし、アルバム「FURUSATO」の二人による全曲解説や、
ゆずに関わってきたスタッフやミュージシャンなどの
インタビューもあったりして
読み応え十分すぎます!
これを読んで「FURUSATO」聴くと、
より一層楽しめると思いますよ。

次の2冊目「音楽誌が書かないJポップ批評39ゆずはズルい。
こちらは、2005年に発行されたもので、少々古いですが、
面白そうなので買ってみました。
タイトルが「ゆずはズルい。」ですよ。上手いですね!
この本は前者とは違い、ゆずのインタビューとかではなく、
数人のライターの方が「ゆず」を分析して書いたものです。
まだ全部読んでないですが、「なるほど」と思えることも
たくさんあったり、今のゆずからは想像しにくいですが、
中学時代は結構ワルいことしてたりとか、ちょっとびっくりな
とこもあったりと、こちらもまずまずですね。

最近テレビにもちょくちょく出てたのでウレシイなぁ
録画しまくり!
小・中学生の頃のアイドルにハマってた頃を思い出しますねぇ。
さすがに写真の切り抜きとか、透明の挟める下敷きに
入れたりはしないけど。(今どきはそんなことしないかな?)
当時はビデオなんてなかったから、「ベストテン」とか
見まくって、歌とか振りとか覚えたりして。
はぁ、時代の移り変わりって早いですね。
なんか、「ゆず」からずれちゃいましたけど。
では、たぶんまだまだ続く「ゆずと私のストーリー」でした。


| ゆず | コメント(7) | トラックバック(0) | |

2010.02.11 12:01

ゆず」復活とともに、ギターも弾きたくなって、
長いこと眠っていたギター出して弾いてみました♪


弦、錆びてるし・・・


指動くかな・・・? なんとか大丈夫みたいです。


しかし、好きな曲のコードがわからない・・・
では、本屋さんへ!
あった!「」「いちご」「逢いたい」「栄光の架橋」「ストーリー」「夏色
こんなに載ってる


ベストヒット大全集


1785円・・・どうしよう?


ま、いっか買っちゃえ!って買いました。


その後、ネットでいろいろ調べてたら、な、なんと
コード付き歌詞が検索できるではないですか~
しかもコードクリックしたら押さえ方まで表示されるという、
なんとも親切なサイトを見つけてしまいました!


http://music.j-total.net/


ゆずの曲、たっぷりあります。ウレシイです♪


しかし、早く気付けばこの1785円使わなくて済んだのに・・・


とほほ・・・


| ギター&ハープ | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2010.02.09 12:14

2月7日 日曜日 夜7時頃の出来事。
義父が「相棒のスペシャル録画しといて」っていうので、
セットしようと画面に番組表を出したのが運のツキ!
たまたまCSの番組表が表示されてて、なにやら「ゆず」の文字が!
「えっ!ゆず?えっ、音野祭?うそ~!!」
チャンネルはというと「フジテレビONE」・・・


未契約チャンネル・・・


とりあえず、相棒のセットをそそくさと終えて、
時間がないぞ、さぁ、どうする?
無料おためしってすぐ見れるんだったっけ?
パソコン起動。
スカパー調べたら、半日くらいかかるみたい・・・


ダメだ。間に合わない・・・


再放送はある?
フジテレビONEのHPでチェック!


ない・・・


もうあきらめるしかないのか。
こんなことなら気がつかなきゃよかったとブルーになりそう
だったその時、


「今日はスカパー、無料放送なんじゃのう」


ボソっと旦那サマの一言。


えっ、マジ?!だったらみれるかもしれんじゃん!!


興奮状態だけど、落ち着かないと操作できない・・・
あぁ、もう時間がない、早くHDDつけてチャンネル合わせて~


やったぁー!おんやさいくんが映ってる~♪


ほら、早く録画しなきゃ、始まっちゃったよー


録画ボタン「ポチッ!」


ムフフ。これでカンペキ!うれしー♪


旦那サマ、サマサマです。ありがとう。


もう少し早く気付けばよかったのに・・・
(いえいえ、気付いてくれただけでも感謝であります)


そして、旦那サマの一言。


「ゆずとワシ、どっちが好き?」


そりゃ旦那サマに決まってるでしょ~


でも、今は「ゆず」み(観)たい?!って感じで(笑)

とにかくハッピーでした!

| ゆず | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2010.02.07 11:52

FURUSATO」を聴いてて気になった「いちごという曲。


ノリがよくていいな~♪でも歌詞をよく聴いてみると・・・
「あれっ?これって、もしかして???」
「いやぁ、そんなダイレクトに、うん?いや、違うのかな?」
ネットでいろいろゆずの記事見てたら、やっぱりそう!


夏のエッチな衝撃ポップチューン!」(笑)


びっくりだけど、とっても爽やかで大好き
ただ、子供も意味分からずに口ずさんでるのを聞くと、
とっても複雑ですが・・・
(ま、わからないから許される?)


で、顔もあまり知らなかった「ゆず」ですが、そう、最近では
ネットでいろいろ見れるってことに気が付いて、
「そうだ、YouTubeで見れるかも?!」と思って
早速「いちご」検索!(笑)
ほぼ初めて動くゆずを見たんだけど、またまたオドロキました。


ゆずって、こういうキャラだったんだ・・・」


もう、それからというものYouTube見まくりです!
またまた衝撃を受けたのは、ライブ映像。


めっちゃ楽し~♪」


今までライブって自分が行かないと面白くないもんだと思ってた。
が、しかし、
映像で見るだけでもこんなに楽しめるとはっ!

とすると、実際に行ったらどうなるんだろう。


ライブ行きたい病にかかってしまいました・・・


しかし、主婦ともなると、なかなかそう簡単に行けるものでは
ないので、「FURUSATO」のライブDVD出たら絶対買う!と
心に誓ったのでありました。

☆Vol.3に続く☆

タグ : ゆず

| ゆず | コメント(1) | トラックバック(0) | |

プライベートモード


