--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2008.09.27 14:35

小学校の頃から手芸(編み物・ビーズなどなど)が好きで、
いろいろ作ってきましたが、とうぶんご無沙汰してました。

先日、友人の子供が「かぎ針編み教えて」っていうのをきっかけに
ハマってしまいました。
今までかぎ針の方は模様編みなんてしたことなかったのですが、
図書館にいってかぎ針の本を見てみると、なんと素敵なんでしょう。
レース編みや模様編み。
早速借りて帰って編んでみました。

モチーフ

小さいから早く編めるし、きれいだし、カワイイし。
う~んでも、これでは敷物にしかならないぞ。
では、ちょっとがんばって娘のボレロに挑戦!

ボレロ

で、完成~。透かし編みなので、思ったより早いできあがりです。

今度は自分の作りたいな~。



タグ : 手作り 編物 ハンドメイド モチーフ

テーマ : 手づくりを楽しもう - ジャンル : 趣味・実用

| ハンドメイド | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2008.09.23 14:16

バイザー01

これ、知ってます?

顔の日よけにはもってこいです。

ただ、人からみると、顔が見えないので、ちょっと怪しいです。

最近はしてる人もちょこちょこみかけるので、

まぁ、いいか、と思いますが、

私は自転車にはのらないので、車内限定で使用しております。

日よけはもちろんですが、どちらかというとサングラス代りにしたくて購入。

しかし、なんか見にくい・・・

はぁ、ツバ部分に保護用透明シールが貼ってあるではないですか。

それは、よしとして、車で使用してみると、

こんどは、光が体に反射して、下から入ってくるではないですか~。

これでは、かえって目がつかれてしまいます・・・

そこで対策を考えました。

ツバの下に、厚紙を黒い布でくるみ、縫いつけました。

バイザー02

うん、これで快適。

でも、対向車からみると、やっぱり怪しいんだろうな・・・



テーマ : こんなのどうでしょうか? - ジャンル : 趣味・実用

| オススメ | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2008.09.22 15:55

先日、主人の友人から、出産の内祝いが届きました。プレゼント

ずっしり重たく、動かすと中でしゃらしゃら音がします。

「はて、なんだろう」?と品名をみると

「私を抱っこして(食品)」・・・?

な、なにこれ?と、想像もつかないまま、開けてみると、

キャ~、カワイイLOVE なるほど~、納得

パッケージに赤ちゃんの写真&メッセージ入りの「オ・コ・メ」

生まれたときの赤ちゃんの体重分のお米でした~

それで、「私を抱っこして」なのね~

さっそく抱っこしましたよ。

そのお米の重さは3300グラム。

そういえば、2日前に8歳の誕生日を迎えた息子も

生まれたときの体重は3420グラム。ほぼ一緒くらい。

「あぁ~、こんなだったんだ~。」と一人、

感動しながらお米を抱きしめた、私でした。

サイコーの贈り物ありがとう。

パッケージはこんな感じ(サイト:ピカピカ赤ちゃん)参考まで↓↓

ピカピカ赤ちゃん
赤ちゃんと同じ重さのお米です。

タグ : 内祝い 出産 育児 オススメ

| オススメ | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2008.09.20 16:11

今日は息子の8歳の誕生日。

年に2回のケーキづくりです。

この時期はいちごがないので、パイナップル・みかん・チェリーと
チョコを使いました。


ケーキ01


5歳の娘がおにいちゃんのために、生クリームを泡立ててます。


ケーキ01


ハンドミキサーもあるんだけど、なぜか手で泡立てるのが
好きなんです。





この泡立て器、変ってるでしょ?これが、よく泡立つんです。





このピンクのグッズは、ケーキの厚みを計るもの。薄く横に
切るときにとっても便利。

つまようじで代用しても構わないと思います。
うっかり破れちゃった・・・ってことのないように!





全体に刺すとこんな感じ。



いきなり完成~!(作る方に一所懸命で写真忘れてました・・・)




えっ?飾りがズレてる?いやぁ、娘と一緒にのせたので~。

愛があれば大丈夫。

夜には、電気を消してろうそくをひと吹き!

としくん、おたんじょうびおめでとう。


↓クリック応援お願いします↓



FC2Blog Ranking





タグ : 手作りお菓子 手作りケーキ

テーマ : 手づくりを楽しもう - ジャンル : 趣味・実用

| お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2008.09.20 09:40

はじめまして!あいちゃんごです!どうぞ宜しくお願いしますかえるくん

記念すべき初記事、何にしようか迷いましたが、

とりあえずこの夏に作ったストールをご紹介します。

色もさわやかブルー&ホワイト

全部編みました~といいたいところですが、実は~

あるものにフリンジつけただけなんですぅちびはーと

さて、クイズです。本体部分、一体何を利用したでしょう~

分かった方、ぜひぜひコメントください。

賞品はありませんが・・・

答えは後日、乞うご期待絵文字名を入力してください


ストール01

ストール02

↓クリック応援お願いします↓



FC2Blog Ranking


タグ : 手作り 編物 ハンドメイド

テーマ : 手づくりを楽しもう - ジャンル : 趣味・実用

| ハンドメイド | コメント(2) | トラックバック(0) | |

プライベートモード


