--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2010.09.18 08:38

最近あんまりギター弾けてなくて、
弾いても制作ちゅうの曲のアレンジだったりして、
純粋に弾き語りってしてなかったんで、
 
かなりひさしぶりに、ゆずの曲弾き語ってみました
まずは「方程式2」
ハープもつけて…
あれっ?どんなんだったっけ?
あんまり久々すぎて、曲がでてこないし・・・
弾いてたら思い出したけどね
 
うーん、やっぱりハープまだまだですなあ
続いて「桜木町」
あ、なんかいい感じですようやく16分音符のリズムが刻めるようになってきたので、
バッキングパターンが多彩になってきました。
って言っても、まだまだですが…
自分の中でちょっとだけうまくなったかな?って程度です
 
桜続きで「桜会」
これはコードの種類は多いわ、コードチェンジも早いわ、転調はあるわで、
やっぱり大変
 
歌も結構忙しいので、曲弾きながら歌うと、歌もいい加減な感じになっちゃって・・・
そして大好きな「地下街」 
これはオッケー!
少なくとも前にUPしてる弾き語り動画に比べれば、
ギターにも歌にも余裕が出てきましたね
 
今度、またUPしてみますか、ビフォーアフターってことで…(自己満足)
やっぱりギターは楽しいね
 
 

| ギター&ハープ | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2010.09.03 16:37

前にも書きましたが、只今、曲を制作ちゅう。

曲自体はだいたい出来てきたんですが、
ひまゆさんとハモりたい一心で、ハモリも入れてみたんですが、
問題はどうやって多重録音するのか。

もちろん、ひまゆさんとは遠距離なので、パソコンを通じてしか歌も録れないわけで。

ソースネクストの「B's動画レコーダー」の録音ソフトを使ってみたものの、
なぜかマイクの音が録音できない。

これはイタイ・・・

どうしようかとパソコンのサウンドの関連部分を見ていたら、
なんと、アクセサリの中に「サウンドレコーダー」なるものが
存在しているではないですか!!(ちなみにVistaです)

それを知らずにソフト購入してしまった。まぁ、動画も録れるからいいんだけど。

というわけで、マイクからの録音はOK!
今度はウチで撮った音とひまゆさんの歌を合体させなければならないわけで、
それもウインドウズに付属のソフト、「ムービーメーカー」を使うと出来なくはない。
ただ、音声のみのファイルを重ねることができないので、
まずは自分のパートをデジカメでとって、ムービーとして使用。
それに音声を重ねる。
これならOK!

専用のソフト買えばいいんでしょうけどね。素人だしね。
頭使えばなんとかなるかなと。(ただのケチ?)

かなり荒業ではありますが、これでいきます。(笑)

次なる問題は、演奏の「腕前」と「歌唱力」(ノ≧∀≦)ノ

完成はいつの話やら・・・( ̄∇ ̄;)


| ギター&ハープ | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2010.08.10 16:03

前に天使の梯子さんの詩に曲をつけさせてもらったことで、
いい気になって、次なる曲を製作ちゅう!

今度はひまゆさんとの合作であります。

だいたいの曲の流れはできたものの、完成はまだまだ先になりそうです( ̄∇ ̄;)

なんかメロディーが単調になるというか、なかなかうまくいかないもんですね。

ま、何事もやってみないとはじまらないというか、
やっていくうちに分かることってありますからね。
気張らずに楽しんでやってみようと思ってます♪

| ギター&ハープ | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2010.07.31 16:25

ブルースハープですが、どうもうまく吹けなくて最近ご無沙汰だったんですが、
昨日カズーを吹いてみたことで、またそろそろ挑戦してみようかなと。

ではとりあえず、ギターなしで「サヨナラバス」を。
うん、なんか、いい感じ。

うまく吹けるかどうかは、腹式呼吸ができるかできないかがポイントですね!

膝や腰が悪くなったと書きましたが、これは、体のねじれからくるもので、
ねじれちゃうと猫背になって、腹式呼吸もしにくくなってたみたい。

整体に行って、まだ完全ではないもののバランスがよくなったおかげで
姿勢もよくなり、腹式呼吸も出来るようになったようですね!
ギターも地べたではなく椅子に座って弾くようにしました(笑)

じゃあ、せっかくだから久々にギターと合わせていきますよ!

あ、いい感じ、いい感じ♪楽しいなぁ(笑)

そういえば、昨日やっと新しいピックを買いました!
今まで使ってたのがすり減ってきてたので、早くほしいなぁと思いつつ、
近くに楽器屋さんがないもので、なかなか買えなかったんです。
ピックをネットで買うのもねぇ、硬さが分からないし・・・

で、ようやく決意して、車で30分ほど飛ばして行ってきました。

前のと同じミディアムの硬さを選んだんだけど、
今日弾いてみると、前のよりちょっと硬い感じ・・・

音も違いますね。曲によって、そっちがよかったり、前のがよかったり。

夏色なんかは、音がシャープになった感じで新しい方がよかった!
リズムも刻みやすい。ちょっとしたことだけど、違うもんだなぁ・・・





| ギター&ハープ | コメント(13) | トラックバック(0) | |

2010.07.11 11:27

いつもは子供のいない部屋でギター弾くんですが、今日はこちらで。
二人の子供たちのリクエストに応えてゆずの「モンテ」を!

初めてだったけど、コードも簡単だったので、まぁまぁそれなりに・・・

子供たちも楽しく歌ってました♪

そしたら娘が「きらりんレボリューション」の
おもちゃのヘッドセットとタンバリンを持ちだして、

「する~」がいいって、次のリクエスト。

了解、了解、ゆずならなんでもOKよ♪

ほんと、子供と一緒に楽しめるっていいですね(^・^)

でも、なぜか、娘は「モンテ」を

「もーめん、もーめん、もーめんどうふ~♪」でも合うね~って・・・(-_-;)

ゆ、ゆうちゃん、それはだけはやめようね・・・(笑)

| ギター&ハープ | コメント(3) | トラックバック(0) | |

プライベートモード


