--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2010.10.01 12:34

ウチの娘(小1)は絵を描くのがとっても大好き♪
ま、いまのところ落書き帳に色鉛筆で描く程度ですが、
なんかね、ウマイんです!

ウマイというのは、大人のようなキチンとした絵がかけるというのではなく、
なんだろう、センス?
私が全く絵心がないので、見るたびに感心してしまいます。

例えば、海に浸かって立ってて、上半身だけ出てる絵を描いてたんですね。
私だったら、なんとも思わずに頭から書き始めるんだけど、
娘の描くの見てたら、まず海のラインを決めて、そこから上半身を描いて
頭を描いてるんです!
なるほど、そうやって描けば、決まった枠の中でバランスよく描けますよね!
まさに目からウロコでした!!
これは、人だけに限らず、物を描くにしても、そういう描き方をしてて、
感心しちゃいました\(≧▽≦)/

この前は、ガンダムの写真(カタログみたいなの)見て、それを描いてて(笑)
でも、やっぱりウマイんです!!
私なんか写真から絵なんて描けませんが、すごい立体感があるんです。絵に!
ちょっと写真じゃ分かりづらいですが・・・

ガンダム絵

でも、なんでガンダム?(笑)
それは、お兄ちゃんが「描いて!」って言ったから・・・(ノ≧∀≦)ノ

以上、親バカ丸出し記事でありました(///∇//)


| 子育て | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2010.09.21 15:41

昨日が息子の誕生日だったってことで、
10年前の生まれる時のことを振り返ってみました。

予定日は2000年9月20日。
誕生日も2000年9月20日。

はい、予定通りであります(笑)

初めての出産ということで、私もドキドキですよね。
全てが初めての体験ですから。

妊娠中ずっと順調だったので、仕事もギリギリまで続けてました。
ま、初めてだから、予定日より遅くなるだろうと勝手に思ってて、
その日も仕事に行き、帰りに買い物してたら、結構お腹痛くて・・・

でも、まあ、まだ大丈夫。
ということで、普通にご飯食べて、痛いなぁと思いながら就寝したのですが、
結構陣痛の感覚が狭くなってるような気がして、
夜の11時頃ダンナサマの運転で産婦人科へ。
車の中でも痛くて痛くて・・・(^_^;)

産婦人科へついても、まぁ、そうそうすぐには出ないだろうと、ダンナサマには
帰ってもらってたんですが、どうやら、家に帰ると両親に「行ってやれ」と
言われたらしく、再び来てくれました(〃∇〃)

陣痛室っていうんでしたっけ?
分娩室に入る前の控室に何時頃入ったかは覚えてませんが、
そこで、ずっと腰をさすってくれて、どれだけ痛みが和らいだことでしょう。
とてもありがたかったです。

そしていよいよ分娩室へ!
心電図やらなんやらつけられてなんかスゴイ格好にされ、ひぇーと思いながらも、
いきむのを我慢するのに苦しくて・・・
やっぱり、初めてなんで、そう簡単には出てこないだろうから、
どんだけ我慢するんだろうと頑張ってたら、先生が、
「はい、いきんでいいよ」と。
思わず、
「え、もういいんですか?」と聞き直してしまいました。(/ω\)

そして、いきみ始めてどれくらいだろう?先生が、
「生まれたよ」(だったかどうかは覚えてませんが)
またまた、思わず、
「あれっ?もう?」ってな感じで・・・

とっても安産でありました♪\(≧▽≦)/

分娩所要時間3時間50分!これは、分娩室に入ってからの時間?よくわかりませんが、
ちなみに下の娘は7時間33分となってたので、早いですよね!

いやぁ、嬉しかったんだけど、なんか拍子抜けしちゃいましたね(笑)

その後、個室で就寝したわけですが、目が覚めると、6時前だったのかなぁ、
すっごいお腹が空いてて・・・

食事は何時だろうと、後に看護師さんに聞いたら、まだ当分先で・・・
陣痛も辛かったけど、この後の空腹も辛かった( ̄∇ ̄;)

あれほどの空腹感は今までに味わったことないですね。

もちろん、娘の時は何よりもまず、腹の足しにとお菓子持ちこみましたよ(笑)

お産は大変だけど、今こうして大きくなってる子供たちがいる。
その時には想像つかなかったけど、過ぎてみれば早いもので・・・

高校卒業して家を出ると考えたら、たったの18年。ほんとに、短いんですよね。
ひょっとしたらそれよりも短いかもしれないし、長いかもしれないけど、
一緒にいられるこの時を大切にしていきたいですね♪

| 子育て | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2010.09.20 20:09

今日は息子の10才の誕生日を無事迎えることができました
 
今年は連休だったから、落ち着いてケーキが作れるわと思ってたら、最近近くにできた、31アイスクリームのアイスケーキがいいと。
じゃあ、そうしてみようかと買ったものの、家に持ち帰って冷凍庫に入れるのに一苦労…
いつも夕食前にろうそくつけてハッピーバースデーして、
ご飯食べて食後にケーキたべるってパターンなんですが、
アイスケーキなだけに、とけてしまったら大変
冷凍庫に入れたり出したりで、疲れました
 
子供たちも食後の甘いアイスクリームはこたえたようで、
「次はフツーのケーキにしようね」って言ったら納得してました
 
私も夕食でお腹いっぱいになっちゃって、今日はやめときました
 
ただ、日持ちするから、その点はかな?
 
 

| 子育て | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2010.09.12 13:43

昨日の夜9時半頃、眠いので寝ようかと思ったら、息子が、
「宿題で星の観察をせんといけん」(訳:観察をしないといけない)
と言い出すではないですか。

まあ、「じゃ、出て見てき」(訳:見ておいで)っていうと、
少しして、また私のところへ来て、
「一人じゃ心細い」と。

あまりに眠かった私は、今より夜中の方が周りが暗いのでよく見えるから、
とりあえず寝て、また起きて見ようということに。

そして夜中の2時。起きて外へ出てみると、満天の星空♪

はぁ、綺麗だなぁ・・・

で、どう観察するの?とよくよく聞いてみると、現在の星座の位置を確認して、
その後1時間後にもう一度見て移動した様子をみるらしい。

な、なにっ!今から1時間後にもう一回見ないといけないの~

まあ、しかたがない。とりあえず星座を探そうと空を見上げていると、

な、なんと、流れ星~!!!\(≧▽≦)/

息子は見逃したらしい・・・( ̄∇ ̄;)

いやぁ、流れ星といえば、この冬だったかな?何月か忘れたけど、
お天気チャンネル見てたらしきりに「○○流星群」がみられるとかやってたんで、
家でもみれるのかな?って半信半疑で寒い中子供たちと夜中に起きて見たんですね。

さすが、流星群というだけあって、1つ見逃してもまた見れたり、
生まれてはじめての流れ星に、感動しました!

今日のは、まったく予期せぬ流れ星。

なんか、嬉しいですね♪

で、願い事はもちろん・・・出来ないっす(^_^;)

えー、話がそれましたが、息子は星座表とか、どの方向にどの星座があるとか、
全く準備せずに出てしまったため、結局カシオペアとオリオン座しかわからないまま。

観察はオリオン座で位置を調べることに。

一時間後に起きて確認。

「おお、動いとる~!」と息子。

部屋に帰って、早速ノートに記録。

なんか、最初見た図と、後の見た図、形変わってますけど・・・(ノ≧∀≦)ノ

ま、いっか。

今度は、星座をみつけるポイント調べてから見たいですね!



| 子育て | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2010.09.11 06:09

昨日は、二学期最初で最後の参観日。
だいたい、毎月1回あるんですが、二学期は発表会やバザーがあるからなのか、
9月に1回だけなんですよね。

では、内容は「続きを読む」からどうぞ!⇒

続きを読む

| 子育て | コメント(0) | トラックバック(0) | |

プライベートモード


